もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2013-01-01から1年間の記事一覧

4,5月の粉モノ。

4,5月に焼いた粉モノいろいろ。イチゴの粒ジャムがわりと不評でなかなかなくならない…。 ベーグル。黒ごま混ぜて半分は上にチーズのせて焼いたよ。 あんこスコーン。なかしま先生レシピ。 マフィン♡ ポテトマヨパンとイチゴジャムパン。 スティックパン。チ…

学童弁当まとめ

1ヶ月近く放置してしまった~~! とりあえず4月からの学童弁当まとめ。 はじめての学童弁当は長男リクエストでシューマイ弁当。 翌日はオムライス弁当。 続いてかぼちゃの茶巾など。おにぎりでかすぎたw 王さまカレーチャーハン、ウィンナーとたまご炒め、…

筍メニュー

4/7夕飯。 白菜麻婆 筍土佐煮筍はスーパーで400円だったのを買ってきてゆでたんだけど、千葉産セシウムでてたね…。ガーン。まぁ仕方ないか。

照り焼きチキンの献立

4/2。ホッケ塩焼き、かぼちゃサラダ、照り焼きチキン。ほっけは先週から解凍しておいたものがそろそろやばそうだったので焼きました。照り焼きはJUNAさんのレシピで。

グラタンとピラフの献立

4/1(月)夕飯。 とうもろこしピラフ、ポテトグラタン、ブロッコリーサラダ。長男は学童初日でした。おつかれさまー!

マッシュポテトで2日乗り切った献立

3/26(火) 鶏の炊き込みご飯、味噌汁、ポテトサラダ。なぜか次男が手伝ってくれたので、ジャガイモを切るのと、マヨネーズで和えるのを手伝ってもらった。左利きなので怖い!! 3/27(水) コロッケ、サラダ、白菜と卵の味噌汁。月曜に多めにじゃがいもを茹…

少しのイーストで、パン焼き

イースト少量レシピでベーグル。 オーバーナイト発酵でイチゴチョコパンとマヨコーン。レシピはこの本から。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!作者: 高橋雅子出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2007/01メディア: …

とり天の献立

3/11(月) Twitterで「夕飯どうしよ」とつぶやいたら教えてもらったので、とり天に。衣が余ったので、にんじん天ぷら。あとはほうれん草白和え、白菜と卵の味噌汁。今週はでかい白菜を消費したい!

次男誕生日の献立

2/21(木) 次男誕生日。朝からケーキ焼いてデコレーションまで。5時起きで台所に2時間張り付き。つかれた。 夕方保護者会が入っていたので、朝からハンバーグ焼くところまでとソース作っておいて、帰ってからオーブンで焼いた。このハンバーグは、牛挽肉に…

ひなまつりの献立

3/3(日) 牛乳パックで作る三段寿司。酢飯にシーチキン混ぜてみたら好評だった。あと、お正月に買ったかつおがまだまだ余っていたので一番だしで茶碗蒸しとアサリと手まり麩のお吸い物。時間が余ったので桜海老と玉ねぎかきあげ。うちは女の子いないけど、…

肉どうふの献立

2/19(火) 肉豆腐、銀ダラ西京焼、白菜と卵スープ、白菜とツナのサラダ。肉豆腐、レシピが1人分だったので倍量で作ったんだけどなんだか辛かった…。ちょっと失敗。

もやし餃子ウィークの献立たち

2月4日週まとめ。 2/4(月) お麩じゃが、卵焼き、白菜とさつま揚げ味噌汁、かいわれとカニカマサラダ。お麩、大きめの車麩を買っていれてみたら大きすぎた…。乾物ってあまり使わないので難しいね~。 2/5(火) 残業 2/6(水) この日は子どもの行事で会社…

蒸し鶏のパリパリ焼き献立

2/18(月) 蒸し鶏のパリパリ焼き、青梗菜とベーコン塩炒め、クノールカップスープ。パリパリ焼きは白菜が生協から来たのでキャベツじゃなくて白菜にしてみた。蒸し鶏は朝とか週末作った方がよかったかも。蒸し鶏に15分取られるので、トータルの調理時間30分…

朝ごはんいろいろ。

なかしませんせいのホットビスケット。あんずジャムと水切りヨーグルト添え。 ワッフル。これはワッフルミックス使ったよ。 日清 ベルギーワッフルミックス 1kg_ <ミックス粉>価格:725円(税込、送料別)ベルギーワッフルを焼ける人気アイテム♪ポイント10…

節分の日の献立

2/2(土) 3日が仕事予定だったので、2日に太巻き作って食べたよ。いつもは恵方巻き行事には参加しないんだけど、たまには太巻きもいいかな~と思って!あとはアサリの味噌汁。巻くのなかなか難しいね。4本巻いて、2本は失敗。食べてたらバラバラになってき…

ミートソーススパゲティの献立

2/1(金) ミートソースパスタ、蜂蜜ドレッシングサラダ、クラムチャウダー(缶詰)。今週はオールお迎えギリギリだったんだけど、延長保育なし、外食なしでがんばったよ!

あるもの献立

1/31(木) 疲れたので冷凍のマグロ丼。子どもは納豆。それに卵焼き、ウィンナー、白菜と豆腐の味噌汁と冷凍コロッケ。手間のかからない料理は子どもに人気。ちぇ。

ラザニア献立

1/30(水) ラザニアとオニオンリング。オニオンリングのレシピはこれ。時間切れでサラダ作れなかった。ラザニアを家ではじめて作ったんだけど、次男まったく食べず。オニオンリングは玉森君の番組を見てから家では「玉ねぎたまちゃんの料理」と言われてます…

今月はまってたHBレシピ

写真がないんだけどHB食パンのメモ。先週はこれにはまって2日に1回焼いてた。おいしいよ。 HBで✿しんぷる食パン あしたはこれを焼いてみるつもり。 塩麹くるみ&レーズン食パン~早焼きコース あんなにはまっていたけど、タケウチレシピももう飽きてしまった…

薄切り豚肉の献立

-1/29(火) 12穀米、豚肉甘辛炒め、ポテトサラダ、わかめと豆腐の味噌汁。 レシピ→めちゃ旨!甘辛名古屋味豚薄切りで♪ 生姜がなかったので、甘辛焼きにしてみたんだけどこちらのほうが子ども受けもよかった。今度からはこっちにしようかな。

にんじんはさみ揚げの献立

-1/26(土) にんじん挟み揚げ、青梗菜のカニあんかけ。 蓮根があるかと思って挽肉を戻していたんだけど、ひからびてた…ので仕方なくにんじんで代用。 あとは青梗菜があったので豆腐とかにかまを混ぜてウェイパーて適当に味付け。 どっちも子ども受けはあま…

サイコロステーキチャーハンの献立

-1/28(月) 夕飯。サイコロステーキチャーハン、マッシュルームスープ、フライドポテト、蜂蜜ドレッシングサラダ。 -サイコロステーキは塩コショウして、スライスしたにんにくとグレープシードオイルをぶっかけて置いておいたもの(こうすると肉が軟らかく…

黒糖蒸しパン

今週はまってた蒸しパン。黒糖蒸しパン。強力粉が入るんだけど混ぜるだけですぐできるしおいしい。レーズンとかいれてもいいかもな。

鶏ムネ肉カリカリ焼きの献立

1/10(木) 鶏胸肉のカリカリ焼きとハムと蕪の葉炒め、コーンスープ。子どもが実家へ行ってて不在だったので夫とわたしの分だけ。楽ちん。

はてなブログカスタマイズメモ

写真がどうにもでかすぎるし、フォントサイズもでかすぎるのでCSSをいじってみたけどまったく反映されない…。。なんで? で、よくわからないけどここで配布されているテンプレのCSSから数値をいじってみたら反映されました。細かい設定が必要なのかなぁ。 と…

2013年のおせち

あけましておめでとうございます!去年はあんまり更新できなかったけど、ミイルと連携できるようになったので今年はがんばって更新していきたいな。ということで、今年のおせち。 ジャーン。全景。 一の重。今年は伊達巻きを作ってみた。あとはエビの黄金焼…