もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュポテトで2日乗り切った献立

3/26(火) 鶏の炊き込みご飯、味噌汁、ポテトサラダ。なぜか次男が手伝ってくれたので、ジャガイモを切るのと、マヨネーズで和えるのを手伝ってもらった。左利きなので怖い!! 3/27(水) コロッケ、サラダ、白菜と卵の味噌汁。月曜に多めにじゃがいもを茹…

少しのイーストで、パン焼き

イースト少量レシピでベーグル。 オーバーナイト発酵でイチゴチョコパンとマヨコーン。レシピはこの本から。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!作者: 高橋雅子出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2007/01メディア: …

とり天の献立

3/11(月) Twitterで「夕飯どうしよ」とつぶやいたら教えてもらったので、とり天に。衣が余ったので、にんじん天ぷら。あとはほうれん草白和え、白菜と卵の味噌汁。今週はでかい白菜を消費したい!

次男誕生日の献立

2/21(木) 次男誕生日。朝からケーキ焼いてデコレーションまで。5時起きで台所に2時間張り付き。つかれた。 夕方保護者会が入っていたので、朝からハンバーグ焼くところまでとソース作っておいて、帰ってからオーブンで焼いた。このハンバーグは、牛挽肉に…

ひなまつりの献立

3/3(日) 牛乳パックで作る三段寿司。酢飯にシーチキン混ぜてみたら好評だった。あと、お正月に買ったかつおがまだまだ余っていたので一番だしで茶碗蒸しとアサリと手まり麩のお吸い物。時間が余ったので桜海老と玉ねぎかきあげ。うちは女の子いないけど、…