もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はまってたHBレシピ

写真がないんだけどHB食パンのメモ。先週はこれにはまって2日に1回焼いてた。おいしいよ。 HBで✿しんぷる食パン あしたはこれを焼いてみるつもり。 塩麹くるみ&レーズン食パン~早焼きコース あんなにはまっていたけど、タケウチレシピももう飽きてしまった…

薄切り豚肉の献立

-1/29(火) 12穀米、豚肉甘辛炒め、ポテトサラダ、わかめと豆腐の味噌汁。 レシピ→めちゃ旨!甘辛名古屋味豚薄切りで♪ 生姜がなかったので、甘辛焼きにしてみたんだけどこちらのほうが子ども受けもよかった。今度からはこっちにしようかな。

にんじんはさみ揚げの献立

-1/26(土) にんじん挟み揚げ、青梗菜のカニあんかけ。 蓮根があるかと思って挽肉を戻していたんだけど、ひからびてた…ので仕方なくにんじんで代用。 あとは青梗菜があったので豆腐とかにかまを混ぜてウェイパーて適当に味付け。 どっちも子ども受けはあま…

サイコロステーキチャーハンの献立

-1/28(月) 夕飯。サイコロステーキチャーハン、マッシュルームスープ、フライドポテト、蜂蜜ドレッシングサラダ。 -サイコロステーキは塩コショウして、スライスしたにんにくとグレープシードオイルをぶっかけて置いておいたもの(こうすると肉が軟らかく…

黒糖蒸しパン

今週はまってた蒸しパン。黒糖蒸しパン。強力粉が入るんだけど混ぜるだけですぐできるしおいしい。レーズンとかいれてもいいかもな。

鶏ムネ肉カリカリ焼きの献立

1/10(木) 鶏胸肉のカリカリ焼きとハムと蕪の葉炒め、コーンスープ。子どもが実家へ行ってて不在だったので夫とわたしの分だけ。楽ちん。

はてなブログカスタマイズメモ

写真がどうにもでかすぎるし、フォントサイズもでかすぎるのでCSSをいじってみたけどまったく反映されない…。。なんで? で、よくわからないけどここで配布されているテンプレのCSSから数値をいじってみたら反映されました。細かい設定が必要なのかなぁ。 と…

2013年のおせち

あけましておめでとうございます!去年はあんまり更新できなかったけど、ミイルと連携できるようになったので今年はがんばって更新していきたいな。ということで、今年のおせち。 ジャーン。全景。 一の重。今年は伊達巻きを作ってみた。あとはエビの黄金焼…