もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクフランス

ヒット商品★ミルクバターinフランス マメたんがフランスパンが好きっぽいことがわかったので、ハード系焼いてみようかなと思って検索してたら見つけたので作ってみたよ。油脂が入らないのでカサカサした生地。200度20分だと、うちのオーブンだと少し焼…

お麩じゃが献立

-お麩じゃが -ほうれん草白和え -玉ねぎとソーセージマヨチーズ焼き お麩じゃがは「あさこ食堂」の本から。レシピによるとお麩を1/4にするとあったけど、小さくなりすぎたので1/2くらいがいいかも。おいしかった~~!子どもも完食。またつくろ~~っ…

ボジョレーメニュー

-牛肉と根菜のカルトッチョ(包み焼き) -ほうれん草と挽き肉の混ぜごはん -カボチャポタージュ -ツナ、オリーブのブルスケッタ 今日は先週ABCで習った包み焼きを作ってみたよ。教室では薄切り肉を巻いて作ったんだけどかたまり肉で。でも子どもは薄切り肉…

リンゴのっけマフィン

わけありリンゴを買って1週間ほど放置してしまったので、消費のためにマフィン焼いたよ。 レシピはこちらから。バターも砂糖もがっつり入るけど、マフィンはこの人のがとてもおいしいです。塩味とかも載ってて使えるよ。 A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィン…

トンカツ定食

トンカツ用ロース肉が割引になっていたので、久しぶりに作ったよ。 あとはポテトサラダとわかめと豆腐の味噌汁。 来週は新しく料理本を買ったので新メニューに挑戦したいよ! あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!作者: シラサカアサコ出版社/メーカー: デ…

ネギトロ丼と味噌汁

金曜日。疲れ果ててたので丼。 ネギトロとたこの丼と、三つ葉と卵のお味噌汁。長男は刺身があまり好きじゃないので納豆とたこを少し食べてた。 とにかくこの週はお迎えギリギリの日が多すぎて消耗しまくった!

スパムおにぎり

近所にカルディがオープンしました。わーいわーい!ということで、SPAMを買ってみたので朝ご飯に作ってみたよ。なんと、SPAMが入っていた缶を使ってつめるやり方を発見したの!これは便利。 ただごはんの量がちょっとわからず…。いれすぎたwてへ。 スパムお…

かぼちゃのマフィン

仕事ではじめて料理の撮影というものをやりました。で、食材の余りが大量にでたのでもったいなくて持ち帰りました。(普通は持ち帰らないのかな~?) かぼちゃペーストをもらったので、マフィンを作ったよ。おいし~~。ペースト、使ったことないけど楽ちん…