もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鶏手羽大根献立

めずらしく朝仕込んだ。 ・鶏手羽元と大根の照りとろ煮 ・マカロニサラダ ・ちくわとピーマンの塩昆布炒め(てきとう) 子どもに好評だった。

ミルクフランス

ヒット商品★ミルクバターinフランス マメたんがフランスパンが好きっぽいことがわかったので、ハード系焼いてみようかなと思って検索してたら見つけたので作ってみたよ。油脂が入らないのでカサカサした生地。200度20分だと、うちのオーブンだと少し焼…

お麩じゃが献立

-お麩じゃが -ほうれん草白和え -玉ねぎとソーセージマヨチーズ焼き お麩じゃがは「あさこ食堂」の本から。レシピによるとお麩を1/4にするとあったけど、小さくなりすぎたので1/2くらいがいいかも。おいしかった~~!子どもも完食。またつくろ~~っ…

ボジョレーメニュー

-牛肉と根菜のカルトッチョ(包み焼き) -ほうれん草と挽き肉の混ぜごはん -カボチャポタージュ -ツナ、オリーブのブルスケッタ 今日は先週ABCで習った包み焼きを作ってみたよ。教室では薄切り肉を巻いて作ったんだけどかたまり肉で。でも子どもは薄切り肉…

リンゴのっけマフィン

わけありリンゴを買って1週間ほど放置してしまったので、消費のためにマフィン焼いたよ。 レシピはこちらから。バターも砂糖もがっつり入るけど、マフィンはこの人のがとてもおいしいです。塩味とかも載ってて使えるよ。 A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィン…

トンカツ定食

トンカツ用ロース肉が割引になっていたので、久しぶりに作ったよ。 あとはポテトサラダとわかめと豆腐の味噌汁。 来週は新しく料理本を買ったので新メニューに挑戦したいよ! あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!作者: シラサカアサコ出版社/メーカー: デ…

ネギトロ丼と味噌汁

金曜日。疲れ果ててたので丼。 ネギトロとたこの丼と、三つ葉と卵のお味噌汁。長男は刺身があまり好きじゃないので納豆とたこを少し食べてた。 とにかくこの週はお迎えギリギリの日が多すぎて消耗しまくった!

スパムおにぎり

近所にカルディがオープンしました。わーいわーい!ということで、SPAMを買ってみたので朝ご飯に作ってみたよ。なんと、SPAMが入っていた缶を使ってつめるやり方を発見したの!これは便利。 ただごはんの量がちょっとわからず…。いれすぎたwてへ。 スパムお…

かぼちゃのマフィン

仕事ではじめて料理の撮影というものをやりました。で、食材の余りが大量にでたのでもったいなくて持ち帰りました。(普通は持ち帰らないのかな~?) かぼちゃペーストをもらったので、マフィンを作ったよ。おいし~~。ペースト、使ったことないけど楽ちん…

餃子と煮卵

-10/6(土) この日は餃子三昧!焼き餃子と、水餃子。 あとは3日目の煮卵でした。ゆで過ぎちゃったので次からは3分くらいで仕込みたい! -出来た☆ジューシーな焼き餃子:http://cookpad.com/recipe/437428 -100%美味しい♪簡単味玉:http://cookpad.com/r…

フロランタン

ちょっと期間が空いてしまった。すみません…。 連休中にフロランタン作りました。賞味期限切れのスライスアーモンドが大量にあったため…。 フロランタンって、生地と上にのせるアーモンドの飴部分を別に作らないといけないのでめんどくさーと思っていたのだ…

揚げ鶏のネギソース献立

-7/22(日) 前の日は飲み会に行ってたのでなし。 日曜は揚げたてをサクサク食べたくて栗原はるみレシピで揚げ鶏のネギソースを作ったよ。毎回作ってから思うんだけど、醤油多いよね。辛い。 揚げ鶏のネギソース トマトとブロッコリーサラダ ほうれん草のおひ…

シンガポールチキンライス

7/19(木) 無印のシンガポールチキンライスのもとを使って時短料理。 シンガポールチキンライス サラダ ポテトフライ(冷凍) ポテトサラダ なんか同じ食材を使ったものばかりになってしまった…。無印の「元」は…。うーん。可もなく不可もなく。もう買わな…

和風麻婆豆腐とタコサラダ

7/20(金) 先週の男子ごはんに栗原はるみさんがでていて、このメニューをつくっていたのがとてもおいしそうだったので、作ってみました。 大人はあとで山椒をかけて食べて、子どもはなしで。 辛さも調節できるしとてもよかった。 ▼和風麻婆豆腐 http://3ple…

七夕の献立

7/7(土) 今週は延長保育だったり外食(マック)だったりしてあんまりごはんを作らなかった~。これは土曜日の献立。七夕だったのでそうめん献立。 そうめん スパイシーから揚げ(楽天) キャベツの塩昆布漬け ハムとキュウリの型抜きは長男(6)がやったよ…

イカ三昧献立

6/27(火) いかと豆苗炒め いか揚げあんかけ(東都生協冷凍食品) とうもろこし 春巻き(冷凍) いかだらけになってしまった…。アサリのフライパンパエリアで残ったいかを使って早くできる物で構成した結果。この日は長男嘔吐で夫が迎えに行ったので、めずら…

アサリのフライパンパエリア

6/26 アサリのフライパンパエリア コーンスープ(クノール) 涼しかったので、朝から作ったよ。ルクルーゼで12分ほど。あとは放置。子どもは焦げが嫌いなので焦がさず食べました。時間がなかったのであとはインスタントスープだけ。わりと好評だったのでまた…

豚しゃぶ献立

6/25 豚しゃぶサラダ 豆腐ステーキ 生協で来た水菜があったので、スーパーでしゃぶしゃぶ用肉を買ってきた。買い物したので帰ってきたのが19時過ぎ。食べ始めたのが20時前とすっかり遅くなってしまった…。 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニ…

早焼きミルク食パン

HBで早焼きパン*ふわっもちっ!食パン by mocoxlife つくれぽ100件越えの早焼きパン。うーん普通。ちょっとふわふわすぎかな。 今のところ、プレーン食パンコレが一番お気に入りレシピ。 ず~っとふわふわ❂ミルク食パンHB♬♪♫ by ☆ひょーみ☆

かぼちゃ食パン

HBでふわっふわ♡かぼちゃ食パン by okeipon 6/19のカボチャの煮物が少し余ったのでカボチャ食パンを焼いてみたよ。でも子どもにはあまり人気なかった…。しょぼーん。大人だけで食べました。

冷やご飯と塩鮭で残り物一掃献立

6/20 冷凍庫に冷やご飯がたまってきたので。ホワイトソースも作ったけどこのレシピ簡単でおいしかったよ。ていうかバターと牛乳の分量を間違えたのでほぼオリジナルの仕上がりかもしんないけど、味は問題なかった。 鮭と玉ねぎのドリア 玉ねぎポタージュ コ…

簡単おやつパン

6/18 おやつパン。 ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ 食パンやだなー、でも成形パンも面倒だなー。ってときはこのレシピ。固まりを16等分して、そのまま発酵させてやいちゃう。そのままでも食べられるし、ジャム付けてもいいし。ただ成形が適当だ…

餃子の献立

6/19 餃子(冷凍) 韓国のり入り卵焼き コールスロー 蕪とウィンナーの中華スープ 冷凍餃子メインなので30分ほどでできた。コールスローはこのレシピ。つくれぽ200越えはやっぱりおいしいな!ヨーグルト余ってたので入れたんだけど無問題。子どもも完食して…

塩麹で炒め物献立

6/18 キャベツと蕪の葉の中華丼風野菜炒め カボチャ煮物 冷や奴 解凍しておいた豚肉に塩麹をまぶして、その間に野菜を切って洗って中華丼の具っぽくしてみた。味付けは塩麹とウェイパーのみ。あとは朝砂糖をぶっかけておいたカボチャを無水鍋で煮たやつと、…

マヨパンとシーチキンチーズパン

マヨパン。12個できるので、半分はシーチキンの上にチーズをのっけて焼いてみた。 ふわふわマヨパン by pino レシピでは卵黄となっていたけど面倒なので卵一個使ったけど問題なかった。フワフワでおいしかった。マヨパンの上にのっけているのはバジル。