もぐもぐ日記

日々作ったおいしかった物の記録など。家族構成。夫、8歳男子、6歳男子。フルタイム勤務。

2013年のおせち

あけましておめでとうございます!去年はあんまり更新できなかったけど、ミイルと連携できるようになったので今年はがんばって更新していきたいな。ということで、今年のおせち。

ジャーン。全景。

一の重。今年は伊達巻きを作ってみた。あとはエビの黄金焼き、かまぼこ飾り切り、ローストビーフ。ここまでABCで習ったもの。あと、栗きんとん。

 

二の重。煮豚は山本麗子さんレシピ。黒豆は袋のレシピで。あと煮卵にいくらをのっけてみたよ。(きょうの料理でみかけた。)

 

三の重は筑前煮。にんじん飾り切りしてみた。あと、こないだABCで習ったんだけど、さといもじゃなくてさつまいもを入れたらおいしかったので、そうしてみたよ。

 

あとはひじき煮のまぜごはんでおにぎりと、鮭おにぎりにいくらをのっけたもの。

 

今年の一番人気は伊達巻きでした。ほんとに一瞬でなくなってしまった…!びっくり。あとはかまぼこ(市販)が人気でした。いいんだ…。自己満足だからね☆